ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 東海 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

おばちゃんソロキャンしたいってよ。

もはや女子とは言えない齢に突入したおばちゃんが長年の野望を果たすべくソロキャンプに挑戦しようと思い立ってからの記録。

ソロキャンジャンボリーへ行って来ました!

   

12月3-4日、三重県は青川峡キャンピングパークにて第3回ソロキャンジャンボリーが開催されました。
前回の6月に引き続いて今回も参加してきました!

数日前からキャンプ場の天気予報とにらめっこしつつ、晴れ予報を信じてサーカスTCを持って行きます。
途中、虹が出ていて、幸先いいや!なんて思いながら車を走らせます。
ソロキャンジャンボリーへ行って来ました!

が、この時はまさかこの天気に騙されているとは思わなかった・・・(爆)

ソロキャンジャンボリーへ行って来ました!
写真で見るとこの青空。しかし、地上ではばらばらと雨が・・・。天気雨、別名狐の嫁入りという何とも面倒臭い天候だった・・・・(´゚д゚`)

女子オートサイトへと案内され、早速設営。お隣のサイトのお嬢さんに挨拶を頂いてこれが女子キャンパーか・・・!と萌えるOBA。普段横は基本おっちゃんかお兄ちゃんだったので、周囲がおなごキャンパーばかりのこんな華やかな世界は初めてなOBAちゃんは禁断の園に足を踏み入れ・・・る訳ないか(^O^)

断続的に降る雨に辟易しながらも何とかテントは設営。風の強さがおわかりいただけただろうか・・・。
ソロキャンジャンボリーへ行って来ました!
雨を避けるために入り口部分を張り出します。が、風向きが変わる度に台風実況のアナウンサーみたいになってしまうので、計画していたかなりの部分を諦めました(笑)

テント設営が終わった辺りでソロキャンジャンボリーの開会式が行われるので参加。寒風吹く雨の中、古代ギリシャのキトン風(?)の格好した聖火ランナーが走って来たりすごく頑張ってた・・・・感動した(ノД`)・゜・。
ソロキャンジャンボリーへ行って来ました!

開会式が終わって帰って来るとテントがこうなってた。
ソロキャンジャンボリーへ行って来ました!
ギャァァァァ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル し、染みとるぅぅぅぅぅ!!!!
からの~~~この青空!!
ソロキャンジャンボリーへ行って来ました!
流石狐の嫁入りや・・・エゲツネェ・・・!!!このままいくと雨漏りするかも・・・・と不安に駆られつつも、テンマクデザインさんを信じて(笑)もうこの部分は見なかったことにしました!現実逃避パネェおばちゃんです(*´Д`)

そして強風にあおられて車から出して来たばかりのストーブが横転したりしましたが、流石フジカハイペットさま、液漏れ一つない!!グッジョブです!
←この後試運転して安全を確認しました。
振り込む雨に耐え忍びつつ、何とか設営完了。これが我が本日の拠点だ!!
ソロキャンジャンボリーへ行って来ました!
何とも言えない、この、うん(笑)映えって何!?

そしてここで米、水、調味料セットを忘れて来た事に気が付く(^O^)/ おいおいどうすんの!!って感じですがwww
水とご飯はセンターハウスでGET。調味料はたまたま仕事帰りに購入してたバターとトマトケチャップと、前回の燻製醤油(これはたまたま別に用意してた)ので何とかなる・・・多分!!と頭を切り替える。これもサバイバルの醍醐味よ・・・。今までキャンプやってきて初めて米忘れたわ・・・www

※この時点ですでにプランDくらいになってます(爆)

この後、こいしゆうかさんの女子キャンパーイベントに参加したり、お知り合いになった女子キャンパーさん達のお宅訪問して回ったり、今まで経験した事のない世界を楽しませて頂いて(*´Д`)本物の萌え映え設営を拝見して興奮し、年甲斐もなく萌え萌えきゅんなひと時を過ごさせていただきまして・・・・。自分のサイトへ戻って来てみれば、気が付けばあっという間に真っ暗でした。

大急ぎで夕飯の準備。調味料やら米やら忘れ、初期プランではピザとかグラタンとかも計画していましたが雨のせいでたき火がほぼ使えず、色々諦めて盛大にプランDに変わった結果がこれです↓
ソロキャンジャンボリーへ行って来ました!
ビーフシチューとさとうのご飯・・・。ビーフシチュー自体は下ごしらえは自宅で行い、ダッチオーブンで肉を炒めて具材ぶち込んで煮込んでデミグラスソースとケチャップと醤油で味を調えて完成。持って来ていたフレッシュを掛ける事も既に忘れてメスティンでふやかしたさとうのご飯の上に掛けて終わりです・・・。
昨年の土砂降りビーフシチューの悪夢再び(爆)なんでビーフシチュー作ろうとすると雨が降るのだろうか・・・・w
今回も雨と寒さに震えながらビーフシチューを食べつつ、いつかのリベンジを誓うのであった・・・。

そして夜のキャンプ場主催のイベントに参加。
ソロキャンジャンボリーへ行って来ました!
焚火マイスターの猪野正哉さんと、こいしゆうかさんをゲストに迎えたなんちゃって「マツコの知らない世界」風トークショウでした(笑)
奇しくもたまたまオンエアしたマツコの知らない世界でこのお二方を拝見していたので今回、ご本人を拝見する事が出来て貴重な体験でした!
そして一回目の休憩の時に私は此処で退出。前日の仕事の疲れと寒さで体力の限界が来ていたもよう。寒さに震えながらテントへ戻り、フジカハイペットに着火し、湯たんぽ用のお湯を沸かします。
ソロキャンジャンボリーへ行って来ました!
おやつを食べながらアンケート書いて、コットに転がりつつダラダラタイム。思い出したように温度を測ってみると、こんな感じでした。
ソロキャンジャンボリーへ行って来ました!
火の有難みを感じる瞬間。

この後、お隣さんが塩コショウを届けて下さいました・・・。寒い中感謝です!!そして私の一言を覚えていてくださり、態々塩コショウを貸して下さったカモシカフィールドのお姉さまもホント感謝です!!

そして、湯たんぽをシュラフに突っ込んで暖を取り、ストーブを消しておやすみなさい・・・・。あっという間に眠りに落ちました。

明けて朝。良い朝です。顔を洗いに行ったりしてるうちに夜が明けてきました。
ソロキャンジャンボリーへ行って来ました!
外も明るくなったので、温度を確認。温度差はこんな感じ。1度差・・・。でも風が無い分体感的にはテント内は温かく感じました。あと、少し結露が有りました。前日雨が降っていた上で今朝、この程度で済んでいるのは流石TCというべきか。
ソロキャンジャンボリーへ行って来ました!

良かった、乾燥撤収出来そうだ・・・と安堵し、直ぐに内部の撤収を開始。お隣のノルディスクのお姉さまも急用との事で撤収を始めていたのでちょっとお邪魔していろいろとキャンプ知識などを教えて頂きました。

大物をほぼ全て片付けてから朝食の準備です。この流れは昔からなので、レイトチェックアウトでない限りはいつもこんな感じです。
ソロキャンジャンボリーへ行って来ました!

晴れたおかげで、なんとかお外での朝食。川を見ながらまったりです(*´ω`)ミツカンの社員の方が訪問して来て、ミツカン製品を頂きました。ありがたく活用させていただきます!でも、この残り物のビーフシチューの写真を撮っていかれたけど、どうするんだろう・・・(゜_゜)まあ、ミニダッチオーブンがツボに入っていたようだったけども・・・よりによってこれを撮っちゃうとか・・・・黒歴史じゃん・・・m9(^Д^)プギャー
ソロキャンジャンボリーへ行って来ました!
そうそう、ナイフ忘れた事に気づき、箸とスプーンと手づかみでホットケーキ食べましたw幾つ忘れ物してるんだろう・・・;つД`)

ちなみに本日の陰の功労者。アンカーパワーハウス。電気敷毛布とiPhoneとiPadminiの充電に活躍してくれました!98%で起動開始し、撤収時57%でした。(ちなみに電気敷毛布は今回、最弱で使用しました)
ソロキャンジャンボリーへ行って来ました!


チェックアウト前に昨夜貸していただいた塩コショウを返却にカモシカフィールドまで行きますと、なんと眼鏡を失くされたという事で急きょ帰り道途中のイオンまで送る事に。塩コショウの一件が無かったらそのまま帰っていたのでこれも何かの縁かもしれません・・・。「情けは人の為ならず」とはまさにこういう事なのかもしれませんねぇ・・・。あと、住んでる所が意外と近かった(笑)

後に無事に帰還された事が判明したのでほっと一安心です(*´▽`*)

そして、プラン変更によりクーラーボックスから取り出される事の無かったグラタンやらピザの材料などは自宅にて夕飯となりましたとさ。

という所で今回のソロキャンは無事終了です。今回のイベントはホント楽しかったです!誰とも口きかない自己完結型ソロキャンプも普通に楽しいですけど、こういう他のキャンパーさんとの交流も有りのキャンプも良いものです。色んなテントや、いろんな道具、設営などを快く見せて頂き、参加者の皆様に感謝です。勉強になりました!

年内のソロキャンプは・・・・多分これで終わりかなぁ、休みと天気次第だけども。TCタープと明るいランタンとストーブファンが必要だな・・・。3軸ジンバル買ったのに雨のせいで気持ちが萎えて使う事も無かったけど、次回はジンバル使いたし。

とは言え、キャンプ自体はもう1回あります。キャンプと言ってもコテージキャンプで、妹家族との合同でのお手軽ファミキャンなのですが、一人では泊まる事も無いだろう良いお部屋に泊まれるので楽しみです!!

片付けを始めながらも、もう次のキャンプへと思いを馳せているおばちゃんでしたとさ。




このブログの人気記事
冬キャンプでGO!
冬キャンプでGO!

同じカテゴリー(ソロキャンプ計画)の記事画像
冬キャンプでGO!
久々の一泊キャンプ!
2020初ソロキャンプ行って来ました(*^▽^*)
2020初デイキャンプ。
ようやく冬キャンプ!
久しぶりのデイキャンプ。
同じカテゴリー(ソロキャンプ計画)の記事
 冬キャンプでGO! (2020-11-25 22:23)
 久々の一泊キャンプ! (2020-06-18 22:37)
 2020初ソロキャンプ行って来ました(*^▽^*) (2020-01-19 20:08)
 2020初デイキャンプ。 (2020-01-10 22:48)
 ようやく冬キャンプ! (2019-11-17 23:09)
 久しぶりのデイキャンプ。 (2019-10-01 19:45)



この記事へのコメント
こんにちは。

今回は盛りだくさん、存分に愉しまれたようで ^^

天気雨は厄介ですよね、ウチのホーム嬬恋でも名物です(汗)
しかも風向きがコロコロ変わるとわ、かなりの難易度とみました ^^;;;
それにビーフシチューにすると雨・・・
雨女疑惑が再浮上デスネ(マテ)

フジカの液漏れ無しは凄いですよね。
どうやって漏れ無しを実現しているのか特許を調べてみて、なるほど、と思いましたよ。
(底板が四角になっているのが実は極めて重要なポイント)

ところで幕内、スッキリしてていいじゃないですか。
変に飾るより機能的ではないかと。
ちなみにワタシも幕内は「映えって何?」な感じ(爆)

しかしいろいろと忘れ物をしたにも関わらずしっかりリカバーしてて、こういう「現場力」はリスペクトですなぁ ^^

GRANADAGRANADA
2019年12月06日 00:13
相変わらず楽しそうなキャンプっすね(笑)
なんだかんだ、何年やっても、
こんな感じがリアルキャンプと思います。

明るいランタン充実させる前に、
ダストボックス準備すると、
ようやくランタンも活きると思います(映えに貢献)

ジュウシンジュウシン
2019年12月07日 19:06
GRANADAさん>
天気雨は如何ともしがたいですね(苦笑)青空なのに雨という哀しい状況でした;つД`)
幕内、ナイスフォローです(笑)(≧▽≦)すぐ手の届く所に道具がないと気が済まない性格なので、ごちゃごちゃしやすいのですが、撤収の事を考えるとなるべく物を置きたくないという考えとのせめぎあいで毎回設営しています(汗)

アウトドアは臨機応変に対応する事を鍛えられる良い機会だと思います。「現場力」かっこいいフレーズですね!φ( ̄ー ̄ )メモメモ 活用します(爆)

りゅうらりゅうら
2019年12月08日 19:47
ジュウシンさん>
毎回「何か(トラブルが)ある」キャンプです(笑)
でもまあ、それでも帰る頃には次のキャンプは何しようとか考えてしまうのですから楽しんで居るのでしょう。

ダストボックスですか、確かに映えに貢献しそうですね!良く見たら今回の最後の写真全然ゴミ袋隠して無かったわ(笑)
私のメインランタンは300ルーメンでして、流石に初期老眼には夜が辛い為LEDランタンを購入することにしました。買うランタンは既に決めて(ポチるだけ)いるので、ニトリとか行ってダストボックス探してみます☆アドバイス多謝!

りゅうらりゅうら
2019年12月08日 19:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンジャンボリーへ行って来ました!
    コメント(4)